handmade nunozakka Drop H*M*S


by drophms
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

work shop 1日目★

初めてのwork shopの1日目が終了しました。
今日はストール5名、エプロン2名のお客様が参加して下さいました。f0128475_15495145.jpgf0128475_15491225.jpg

「教える」って難しいですね(苦笑)
「先生」と呼ばれてもピンと来ない私(°◇°;)
でも、ちょっとしたことで喜んでもらえて、私もとても嬉しかったです。
ストールのフリンジ作りも順調に進み、レースやボタンでそれぞれ自分テイストに仕上げていただきました。

こちらはお客様の作品。
グリーンのボタンが秋らしいかわいい作品になりました。
残った時間で作ったおまけのポケットティッシュケース。
皆さん、楽しんでいただけましたか?
ご参加ありがとうございました!

↓は*akubi*コーナーと、本日のお客様のデザートプレート。
次回は10/2ですo(*'▽'*)/
f0128475_165843.jpgf0128475_23243891.jpg
[PR]
by drophms | 2007-09-29 16:12 | handmade

Drop H*M*S Work shop

明日から3回の予定で、なぁ〜ちぇさんとのコラボイベントのワークショップを開催します。
Drop H*M*SはリネンとWガーゼのストール、カフェエプロンの2種類。
詳細をご紹介します☆
f0128475_1253435.jpg
ストールはサンプルでもご紹介しているものも含め、5種類ご用意しました。
リネンガーゼは共通、Wガーゼは茶とベージュのギンガム、ドット、無地もあります。
一部レース等もアレンジしました。
当日、お好きなものをお選び下さいね。
形は出来ています。
目打ちで横糸を抜いて、フリンジを作っていただいたり、
レース等アレンジしたい方は、ミシン、又は刺繍糸で付けて下さいね。

f0128475_12574573.jpg
エプロンは以前お知らせした内容では、コットンギンガムと書きましたが
リネンな感じがどうしても欲しくてリネンが55%入った布に変えました。
もちろん水通しもしてますので、洗いざらしの風合いになっています。
画像の3種類をお持ちします。
こちらも・・・出来上がってます(笑)
ポケット用の布や、エプロンのポイントとなるような場所に
レースを刺繍糸で付けていただこうかと思っています。
本体へのポケット付けは、ミシンで。
苦手な方は私が代わりにミシンがけしますね。

ミシン・・・・普段私は職業用ミシンを使っています。
こちらは台付きの為、会場にお持ちすることは出来ません。
家庭用の小さなミシンですが、明日はこちらがお供します。
フットコントローラーが無いため、かなりよもよもしてしまう恐れあり。。。
「・・・Dropさんって本当にミシンできるの??」
って思わないでね(笑)

それでは、当日なぁ〜ちぇさんでお待ちしています。

9/29、10/2はお陰さまで定員に達しました。ありがとうございます!!
追加の10/9にまだ少し空きがありますので、
良かったらなぁ〜ちぇさんまでお問い合わせ下さいね。
HPのeventページに大きな画像を載せています。
こちらも見てみてね!
[PR]
by drophms | 2007-09-28 13:16 | handmade

その後・・・

お久しぶりです。
義父の葬儀後、我が家もバタバタしていましたが
最近になってやっと落ち着いてきました。
とはいえ、義兄ファミリーはもう東京だし、うちの主人も忙しくしてるので
事務的なことや、ちょっとしたことまで、
何かと実家からお呼びが掛かる毎日(苦笑)
まぁ動けるのは次男の嫁の私だけ。
頼りにしてもらえるのは嬉しいことです。

ほんとはお義父さんが生きている間に、また実家で同居するつもりでした。
あまりに早く亡くなったので、なんだか宙ぶらりんです。
義母は少し一人で頑張ってみたいと言っているので
同居は保留だけど、私なりにその時の「覚悟」(!?笑)は出来てるつもり。
お義母さん、寂しくなったらいつでも言ってね。

ショップも・・・と思っていたのにこれまたやりっ放し状態・・・
来月こそはパッチワークなショップオープン、待ってて下さい!

さて、明日はなぁ〜ちぇさんとのコラボイベントのワークショップ。
Dropの第一日目は*akubi*と同時開催です。
頑張りま〜す!!
[PR]
by drophms | 2007-09-28 12:49 | 日々のこと
9月15日 3時3分
主人の父が癌で亡くなりました。
病院にいた主人から電話で知らされました。

お盆明け、主人の誕生日である8/20
3年前に発病してから4度目の入院でした。
主治医の先生から「あと1月くらいでしょう」と言われて
ある程度覚悟は出来ていたものの、毎日お見舞いに行く度に
しんどそうな義父を見て、また付添う義母を見て
自分は何をしてあげたらいいんだろう・・・と考えながら
孫である、うちの子供達を会わせてあげることくらいしか出来なかった。
2日前、久々に少し元気で、話も出来たし子供と一緒にせんべいを食べました。
沙樹は義父にとって初めての孫。
同居している時は、いつも一緒に遊んでくれた。
お見舞いに行くと奏は、寝ている義父の手に「タッチ」する。
来た時、帰る時の約束。
それに応えてくれる義父。
沙樹も奏も「じいちゃん」が大好きだったよ。
今日(昨日)は具合が悪そうだったけど、私がりんごを持って行くと食べてくれました。
「みほちゃん、エアコン付けて」
日ごとに強くなっていく薬。。。
最近は意識が朦朧としていることが多くて、とても苦しそうな姿を何度も見た。
でも、私のことわかるんだ・・・と、しみじみした。

私、何で今ブログなんか書いてるんだろう?
泣きながら(苦笑)
今は子供も寝ているので、朝まで待ちます。

お父さん、ありがとう。
おつかれさまでした。
[PR]
by drophms | 2007-09-15 04:16 | 日々のこと

ワークショップ

f0128475_15114175.jpg
お陰さまで予定の9/29、10/2ともたくさんの参加のご希望を頂けたみたいでありがとうございます。
現時点で両日閉め切らせていただいてますが、ご要望があれば10/9に日程追加することになりました。
興味のある方、ゼヒご検討下さいね〜!

ワークショップのエプロンサンプル。
まだ出来ていないので焦ってます(苦笑)
コットンのギンガムチェックベースのシンプルなカフェエプロンに、当日はポケット用の布にレース等付けていただいて、ミシンで縫い付けていただく予定です。f0128475_15305872.jpg
前にも書いたのですが、最初から最後まできっちり作りたい方には、不向きかもしれません。
みんなでわいわい楽しくヾ(*´▽`)ツ・・・という感じでご参加いただければ嬉しいです。
お家でも作れるよう、作り方などの説明はさせていただきますね。

ストールでご参加いただける方は、「目打ち」がありましたらお持ち下さい。
よろしくお願いします〜。
[PR]
by drophms | 2007-09-12 15:34 | handmade

シロクマくん

f0128475_3202679.jpg
オーダーも一段落しました。
ちょっと久々に、ショップオープンしてみようかなぁって思ったりしています。
ショップはほんとご無沙汰で、今年に限って言えば‘初!’になります( ̄m ̄*)
数は少ないと思いますが、パッチワーク中心にしたいと思っていますので
覗きに来ていただければ嬉しいです。

オープンは、メルマガ、ブログでお知らせしますね。
[PR]
by drophms | 2007-09-06 22:26 | handmade

久々のキーホルダー

f0128475_2372996.jpg
少し前にオーダーいただいたななめがけとお揃いのキーホルダーを作りました。

始めの頃作ってたのはもっとパーツが少なかったけど、パッチキーホルダーは私のパッチワークの原点だなぁって思います。
こういうことしてるから、小さな布のカケラも捨てられないのです(笑)
もちろん、大きな布からもカットしますが、モチーフになるような柄の布は、全体に見ると穴だらけだったり( ̄m ̄*)

今度はパッチワークで長財布に挑戦!?・・・(〃゚∇゚〃)
[PR]
by drophms | 2007-09-05 23:23 | プチオーダー

パッチストラップ

f0128475_15414926.jpgそういえば。大分前にショップ用にパッチストラップ作ったなぁ・・・。
そんなことを考えながらちまちまパッチしました★
面積が狭いので、うまくパッチを表現出来るか大変でしたが、なんとかかわいく(!?笑)できたかな(*^〜^*)ゝ



11月のイベントに向けて、少しずつ動き出しています。
これまでの反省点も活かして、ステキなイベントにしたいなぁって思っています。
[PR]
by drophms | 2007-09-04 15:48 | プチオーダー

9月

今日から娘の学校が始まりました。
久しぶりに一人だわ〜ヽ(´▽`)ノ

朝晩は涼しくなりましたね。
昼間との気温差が激しくて体調崩しそう。。。
皆さんも体調管理にはお気を付け下さいね。
[PR]
by drophms | 2007-09-03 11:21 | 日々のこと